おはようございます。HARESの西村(@souta6954)です。

仕事とキャリアにまつわるギモンにお答えする「HARES Q&A」のコーナーですが、本日の相談内容はこちら。

現在、27歳の男です。会社員です。

副業を何か始めたいと思っているのですが、何から始めたら良いでしょうか?

オススメなんかあれば教えていただきたいです!

JobQより

A.オススメの副業はありません。

「オススメの副業はありますか?」は僕が最も相談・質問を受ける内容の一つですが、その度に必ずお伝えしているのが「万人にオススメの副業はありません」ということ。

身もふたもないかもしれませんが、「万人にオススメの職業」が存在しないように、「万人にオススメの副業」も存在しません。

また、ご質問の意図・背景にもよって異なります。

「副業」には大きく分けて以下の二通りがあります。

  1. 1.効率良く楽して稼ぎたい
  2. 2.「好きなこと」や「得意なこと」で稼ぎ、スキルやキャリアを深めたい

「副業」というと、多くの方が前者をイメージされるかと思いますが、本業で一生懸命頑張ってもなかなか給料が上がらないように、残念ながら「効率良く楽して稼ぐ」方法はありません。

よく「インターネットで1日30分〜1時間程度の短時間で月収30万円!」みたいな謳い文句の副業を見かけますが、そういった類の副業はだいたいアヤシイ情報商材かネットワークビジネスです。

そうではない「マジメ系楽して稼げる副業」はアンケートモニターなど「デジタル内職」といわれる類のもので、時給にしたら悲しくなるほどしか稼げません。

自分の人生・キャリアを豊かにする「複業」という選択肢

「ラクして稼げる副業」なんてないよ、という前提に立った上で、オススメなのが「好きなこと」や「得意なこと」で稼ぎ、スキルやキャリアを深める「複業」という考え方です。

複業とは、単なる時間の切り売り的なお小遣い稼ぎではなく、自分のやりたいこと・好きなことを、本業などで培ったスキル・得意なことをかけ算して生み出すオンリーワンのビジネスのことを指します。

本業は営業マンとして活躍する傍ら、数千人規模のランチ会コミュニティを構築したり、経理を担当する丸の内OLとして働きながらブロガー・ライターとして活動したり、Webマーケターとして会社から給料をもらいながら、プライベートの時間でAirbnbを運用して稼いだり。

ポイントはみなさんはじめは本業とは全く関係のないところで複業をはじめているものの、本業で培ったスキルが複業に活きたり、複業でつながった人脈が本業に活きたり、必ずといって良いほど本業にプラスになっています。

こうして、本業と複業が互いにポジティブに作用し合うキャリア構築スタイルを僕は「スパイラルキャリア」と呼んでいます。

よく言われる「パラレルキャリア」という言葉がありますが、「パラレル」はあくまで「平行線」なので決して交わることがありません。

なので個人的には螺旋状のように互いに強く作用し合う「スパイラル」という表現の方がしっくりくるため、「スパイラルキャリア」という表現を最近よく使っています。

強いていうならブログがオススメ。

少し脱線してしまいましたので、質問内容に戻りましょう。

「オススメの副業はありますか?」という問いに対して、背景情報があまりに少ないので、オススメの副業・複業をお答えするのが非常に難しいのですが、強いて言うならば「ブログ」がオススメです。

かく言う僕自身、今は「複業家」として本業の傍ら様々な仕事をしていますが、きっかけとなったのは3年前にブログ「Now or Never」を始めたことでした。

はじめこそ1日100〜200PVそこそこでしたが、コツコツ書き続けることでブログ開始3ヶ月後には月間10万PVを達成、1年後には月間30万PVを上回ることができました。

ブログ運営を通じて得たものとして、もちろん「お金」はあります。Google Adsenseの広告収入だったり、オススメした本や商品が売れた時に入るアフィリエイト収入だったり、時たま頂ける記事広告だったり。

ただ、個人的にはそういったものはむしろ「おまけ」で、それ以上に「ブログ」というメディアを実験台として、発信力や文章力が身についたこと、ウケるコンテンツ・ウケないコンテンツを見極めるセンスが磨かれたこと、そして何より「会社員という枠を超えて、マーケットである程度通用する自信が得られたこと」が圧倒的に大きいです。

けんすうさんも「ブログは梃子になりやすいから、まずはお金稼ぎよりも影響力を高めるのがいいのかも」とツイートされていましたが、本当にその通りだなぁと。

ブログ運営に関してよく「ブログで稼ぐ方法を教えてください」という相談をよく受けるのですが、それ以上に大切なのは「ブログを通じて自分自身がどうなりたいのか?」「どの空白地帯に旗を立てたいのか?」ということ。

「あなたは知っているが他の人が知らないこと」はあなたが思っている以上にたくさんあるものですよ。

ブログをやる上で一番オススメなのはやはりオリジナルのドメインを取得してWordPressで運用することですが、最初はそこまでこだわらなくてもOKです。

はてなブログでも、最近話題のMediumやnoteでも何でも構いません。まずはブログを開設してみることが大切です。

ブログで発信を続ける中で、自分が好きなこと・得意なことの中で、マーケットからニーズがあるものが見えてきて、次のステップにつながることはよくあることです。

もちろん、向き不向きはあるので、ブログをやってみたものの、どうしてもモチベーションが湧かない、そもそも文章を書くのが好きじゃない、という方はいらっしゃるでしょうが、それはそれで一つの気づきとして「文章を書く」以外の道を探れば良いです。

参考までにどうぞ。

ご質問・ご相談はこちらからどうぞ。

HARES.JPでは、編集長・西村創一朗による人生・キャリア相談コーナーを設けています。

結婚・子育てなどプライベートなことから、就職・転職・副業など仕事・キャリアに関することまで何でもOKですので、相談・質問してみたい!という方はこちらからどうぞ。

※個人情報を伏せた形で記事化することがあること、すべての質問に回答しきれない可能性があることを予めご了承ください。