こんばんは。HARES.JP編集長の西村です。

「二兎を追って二兎を得られる世の中をつくる」のコンセプトのもと、本業のみならず、自分の好きなこと・得意なことを活かして副業・複業にチャレンジする複業家を応援するべく、HARES.JPでの「複業家インタビュー」やオンラインサロン「HARES College」などを展開しています。

社員の副業を認める「副業解禁」の動きが大企業でも広がりつつある中、空前の副業ブームが到来しつつあり、副業に興味を持っている人は約7割にも上るそうです。

一方で、実際に実際に副業をしている人は2割にとどまり、ほとんどが「興味はあるがやっていない」というのが現状です。

ではなぜ「興味があるのにやらないのか?」というと、「会社が副業を禁止しているから」という理由を除き、多くの方が「やり方がわからないから」と言います。「時間がないから」という声もありますが、時間をかけずにやれる方法はあるので「時間をかけずに副業をするやり方がわからない」だけなのです。

そう、副業・複業を禁止している会社がまだ9割も存在する今、「副業」はコソコソするものであり、副業・複業に関する情報がWebにも載っていないし、周囲に副業・複業をしていることを公言している人があまりおらず、とにかく副業に関する情報が全然流通していないのです。

「だったら、副業・複業に関する情報をもっとたくさん流通させようよ」ということで、HARES.JP(本誌)を立ち上げ、「副業・複業をやっている人同士が学び合えるコミュニティを作ろうよ」ということで「HARES College」を立ち上げました。

そして今回、もっとフランクに複業・副業について知って学ぶことができ、交流ができる場をつくろうよ、ということで「HARES Meetup」なるミートアップイベントを立ち上げることにしました。

【無料セミナー】今の仕事は続けたままで、自分の新たな可能性を探るイベント「副業カレッジ~HARES Meetup~」を9月27日に渋谷で開催!(朝日新聞デジタル&) 以下プレスリリースからの引用です。

▼「副業カレッジ~HARES Meetup~」詳細

日時:2016年9月27日(火)19時15分~20時45分

場所: アクアミーティングスペース渋谷

(渋谷駅アベニュー口徒歩3分/東京都渋谷区道玄坂1丁目22-12 和孝渋谷ビル10階)

参加費:無料(必事前申し込み)

内容: 大手総合人材会社に勤め採用・新規事業開発に携わりながら、株式会社HARES の代表、さらにNPO法人「ファザーリング・ジャパン」の理事も務める西村創一朗氏を迎えて、ご自身の体験も交えながら「副業」「パラレルキャリア」についての講演を行います。

さらに、現在パラレルキャリアを実践されている阪井裕樹氏、綿貫素子氏を交えて、具体的にどのように「副業」を始めたのか、「本業」とのバランスの取り方、自身が望む成果が出るまでの苦労や楽しみなどを赤裸々に語るトークセッションも行います。

ファシリテーター:

・鳥井謙吾(イノベーションハック株式会社代表)

ゲストスピーカー:

・西村創一朗氏(株式会社HARES代表)

・阪井裕樹氏(前職の大手旅行会社時代から副業を始め、現在はITベンチャー企業に勤めながら起業コンサルタントを行う)

・綿貫素子氏(大手IT企業に勤めながら、思考と整理のプロとしてコンサルタントを行う)

▼セミナー開催の背景

自分らしい働き方をしたい、望むライフスタイルを送りたい、そう思う人がここ数年増えてきているように思います。

・今の仕事は好きだけど、他にもやってみたいことがある

・サラリーマンの安定した収入は捨てたくない、でも興味のある領域の仕事もしてみたい

・世の中のためになりそうなサービスを思いついたから、試しにやってみたい…

本業と副業、という考え方ではなくて、「仕事」も「趣味」も「興味」も、どれも自分のライフワークにどれも欠かせないものととらえて、世の中にもっと「好きなこと」をしている人たちでいっぱいになるように、との思いで無料セミナーを企画しました。

ネットや本で調べればわかることではなく、実際体験している人の声を通して「パラレルキャリアの世界」を知っていただき、ただ「知る」だけでなく、明日から即行動に移れるようなマインドになれるセミナーにしていく予定です。

ご興味ある方は是非参加してみて下さい。

>>お申し込みはこちらから<<

あなたにとって「小さくて大きな一歩」になるはずです。

また、HARES Meetupは個人の方向けのイベントになりますが、「副業解禁すべきかどうか?」について悩んでいる企業の経営者・人事の方向けのイベントHARES Meetup for BIZも今後開催予定です。

10月〜12月には副業解禁を検討・推進する企業の経営者の方を集めた「副業解禁しNIGHT」というイベントを開催予定です。

「副業解禁推進委員会」というFacebookグループを立ち上げ、そちらでイベント情報を配信していくので、ご興味のある方は是非参加申請してみて下さいね。

それでは、HARES Meetupで皆様にお会いできるのを楽しみにしています!