こんばんは!HARES編集長の西村です。
一年前の2015年6月30日。
僕が27歳の誕生日を迎えるその日に「二兎を追って二兎を得られる社会をつくりたい」という思いから設立した株式会社HARES。
これまでは特に自社サイトというものを創らずにやってきたのですが、今年からHARESの展開に本腰を入れようと、ついにコーポレートサイトを立ち上げることになりました。

なぜ「HARES」なのか?

社名の「HARES」はよく「ハレス」とか読まれたりするのですが、正しくは「ヘアーズ」と読みます。 Hareというのは英語で「兎」のこと。

「兎」=hareの複数形でharesです。

「二兎を追っては一兎をも得ず」という言葉がありますが、僕はこの考え方があまり好きではありません。

これまでの日本社会は「終身雇用」や「男は仕事、女は家庭」的な「二者択一」な生き方がよしとされてきましたが、今やそうではありません。

「仕事」と「子育て」の二兎。
本業と複業(副業)の二兎。

性別や年齢に関わらず、これらの「二兎」を追うものが二兎を得られる社会の方が、ずっといいですよね。

「二兎を追っては一兎をも得ずな社会」
ではなく、
「二兎を追って二兎を得られる社会」をつくること。
それがHARESのビジョンです。

HARESではどんなことを発信していくの?

HARESでは
– HARESな生き方を体現している方のインタビュー
– HARESな生き方を実現するためのコツ・ノウハウ
– HARESな働き方を実現できる会社・サービスの紹介
– HARESな働き方を実現する「お仕事情報」の紹介
などを定期的に発信していく予定です。 HARES共々、西村を今後とも何卒よろしくお願いします。

HARES編集長 西村創一朗